パズドラでチートするのは簡単なことです。

大人気パズルゲームのパズドラ。もう若者の間でプレイしたことがない人のほうが少ないんじゃないですかね。
まだまだアプリゲームのトップに君臨し続け、売り上げとプレイユーザー数を伸ばしているみたいです。

提供元のガンホーも、株がうん百倍にまで跳ね上がったって話ですから、パズドラ様様ですよねw


大人気アプリですけど、結構パズル自体が苦手でゲーム攻略が上手く行かない人も多いんじゃないですかね。
実は自分もその一人なんです。

パズルが苦手なのに友人たちと始めてしまって、友人らはうまくてガンガン進んでいくのに、自分はあんまり進めないんですよね。
でもなんだかんだ負けず嫌いだから、なんとかしてあいつらよりも進めてみたいんだけど。自力じゃむずかしい・・・


ということで、パズドラはチートを使って攻略することになりました。
ずる?そんなんしらん。課金と大差ないですよぶっちゃけw


パズルを自動で解いてくれるソフトがあるらしいんですよ。PCと接続必要だから家でしか使えないのが難点ですけどね。
てか、パズドラはあとどれくらいでブームが去るんですかね。
パズドラに変わる人気ゲームが出ない限り無理なんでしょうか。
いまだとモンストとかも人気だけど、まだパズドラを超えるまでには成長していないですから。まだしばらくはパズドラの天下のままですかね。

超美麗カードの罠

最近のゲーム説明でよく見かける「超美麗カードが手に入る!」って謡ってるゲームあるじゃないですか。

あれって、本気でくそゲーですよね。

ゲーム性が皆無でずっとボタンをぽちぽちするだけで、あれを面白いっていう方とは仲良くなれそうに有りません。
まぁ好きな絵師が書いているのを集めたいって方はいいと思うのですが、ゲーム好きには余り面白みがないでしょうね。

アプリの説明文とかで超美麗って言葉が入ってたら、ダウンロードはまずしないでしょう。
大体ゲームの絵柄とかを見ればどんなゲームかもわかりますしね。

そういったゲームの説明とか動画ってすげーキャラクターが動く感じなのに、いざゲームで遊んでみると、まったくゲーム性が違ったり、
ひどいもんですよね。

あれらのゲームは絵師と声優で持っているとだれもが思っているはずですよ。
キャラクター達も構図が完成されすぎてて、二次創作がしにくいと思うんですよね。
最近の女性キャラクターって、初期からほぼ裸体に近い服装だから、正直見飽きてしまいましたよ。

まぁ、男のエロパワーはものすごいものですから、そこを押していくのはいい商法だとは思うんですけどね。
ただ、他のゲームと差をつけたいがためにつけているんでしょうが、
萌え系で既に半裸の女性キャラが描かれたバナーに「ストーリー重視」とか書かれても、説得力無さすぎだろ。

パズドラのキャラって・・・

最近パズドラに登場するキャラって大体人型ですよね。
パズル&ドラゴンて名前の割りに、最近ドラゴン増えてないw

最近のゲームは最初強そうなドラゴンとか、空想上の生物が出現して、
ネタに尽きるとかゲーム性を変化させるときは大体人型のモンスターを出しますよね。
しかも大量に。


まぁかわいい&かっこいいユニットが増えるのはいいのですが、
結局パーティが人型で溢れかえる感じがなんとも滑稽ですよね。


昔からゲームで遊んでいる側としては、道中に出現する強力なボスは、
やはり人外であってほしいわけです。

FF5の次元城なんて最高でしたよね。
今のゲームはあまりキャラクターやゲーム性に魅力がなくなってしまった気がします。
まぁ、スマホアプリは主流になってまだ日が浅いので、これから発展していく可能性が大いにあります。
あと1年もすれば良い作品も出てくると思うのですが・・・

あとはストーリーも似たり寄ったりで、とりあえず聖戦が起きてて救世主になって~。とかさ。
もういいですよそういうのは。


逆に言えば、パズドラは一切のストーリーが無くて、ゲーム性だけで勝負したからこそ流行ったのかもしれませんね。
今の時代のニーズがこういったゲームなのかもしれませんが、新アプリが出るたびに大体同じ感じだったりするとげんなりしてしまいます。

パズドラをパクッたゲームが流行らない理由

大人気アプリのパズドラに似せたアプリが多く存在してることはご存知ですか?
実はパズドラのシステムってそんなに難しいものが使われていないので、同じ形式のゲームは作りやすいんですよ。


丸パクリだとさすがにあれなので、微妙に仕様を変えて作っているあたり笑えますよね。
最近だと開き直ってもろパクリのゲームとかも有りますから。


でもパズドラがあんなに人気が有る理由は、探してみると非常に多いんですよ。
他のぱくったゲームとは細かいところの仕様が違ったりするんですよ。


例えばパズルの数。
パズドラは6×5なのですが、これは何度も何度も実験を繰り返して、もっとも遊びやすいドロップ数にしたらしいです。
開発者の奥さんに仕様変更するたびに遊んでもらって意見をもらったとかなんとか。

パズドラが流行りだしてから作られたゲームはこの法則を崩してしまっていたりするので、ゲーム性が悪かったりするんですよ。
ただ売れているものをまねするだけではヒットする商品は作れないんですね。

なぜ、その仕様なのか。なぜ、ヒットしたのかをきちんと把握することも大事ですね。
パズドラはスマホゲームとしての先駆者ですから、まずは真似してみようって発想はわかりますが、
ただそれだけではだめですね。